Top > モンスター > 【セーファ・セフィロス】
HTML convert time to 0.001 sec.


モンスター/【セーファ・セフィロス】 の変更点


 #contents
 
 *&color(blue){FF7}; [#FF7]
 #ref(safersephiroth.png,nolink,90%);
 FF7の[[ラスボス>設定/【ラスボス】]]。「[[片翼の天使>音楽/【片翼の天使】#FF7]]」をBGMに現れる、[[セフィロス>キャラクター/【セフィロス】/FF7]]最終形態。肌が若干色黒になっている。
 [[リバース・セフィロス>モンスター/【リバース・セフィロス】]]戦で本体部分を担当した3人が引き続き相手をすることになる。
 -恐らくリバース・セフィロスの頭部部分が変化した姿だと思われる。
 ----
 どちらにしても強力な攻撃を使ってくるが、ほとんどが単体攻撃なので回復を怠らなければそれほど強くはない。
 その為か、あえてセフィロスのHPを増強して戦う人もいる。
 行動が完全にローテーションなので対策も立てやすいため、弱いラスボスと評される。カワイソス
 //-最初、セフィロスのあまりの弱さに驚いたが、「これはきっとエアリスがセフィロスの力を抑えてくれているんだ」と信じて疑わなかった夢見がちな俺。
 //-おお、仲間がいた!
 ---- 
 通常版での行動ローテーション
 +全体化「[[スロウ>魔法/【スロウ】#FF7]]」(偶数ターンは全体化「[[デスペル>魔法/【デスペル】#FF7]]」、セフィロスがスロウ状態のときのみ自分を対象)
 +「[[フレア>魔法/【フレア】#FF7]]」(偶数ターン且つ1ターン目にクラウド側に「デスペル」を使った場合のみ「[[デイン>特技/【デイン】]]」)
 +通常攻撃([[暗闇>バトル/【暗闇】#FF7]]・[[麻痺>バトル/【麻痺】#FF7]]の追加効果あり)
 +浮上
 +「[[ペイルホース>特技/【ペイルホース】]]」(割合ダメージ版)
 +「[[スーパーノヴァ>特技/【スーパーノヴァ】#FF7]]」(魔法攻撃版)
 +「[[ブレイク>魔法/【ブレイク】#FF7]]」(残りHPが20000(?)を切ると「[[死の宣告>青魔法・敵の技/【死の宣告】#FF7]]」)
 +降下
 
 浮上中は回避率が上昇する模様(?)
 ----
 HPは基本の8万に加え、Lv99のキャラ数×3万、[[ジェノバ>モンスター/【ジェノバ・SYNTHESIS】#FF7]]に[[ナイツオブラウンド>幻獣/【ナイツオブラウンド】#FF7]]を使った場合は更に8万プラスされる。
 そこから[[リバース・セフィロス>モンスター/【リバース・セフィロス】]]の頭部を倒した回数×100を引いた値が実際のHPになる。
 ナイツ使用時のプラス8万はどう見ても焼け石に水。
 -リバース戦でどんなに頭部を破壊し続けても、セーファのHPは70000未満にはならないようだ。
 -最大で40万になる。
 このHPはラストボスの中では多いほう。
 --だがしかし、[[FF13のラスボス>モンスター/【オーファン】#FF13]]の敵ではなかった。
 --HPだけでなく攻撃面でも某真ガブ並に強化してほしかった。あまりにも攻撃が弱っちいもんで・・・
 「エンディングを簡単に何度も見れる」というのは自分にとっては悪いことではないんだけど。
 --「[[アルテマ>魔法/【アルテマ】#FF7]]」や「[[コメテオ>魔法/【コメテオ】#FF7]]」を使えていればもう少し評価はマシなものになっていたかもしれない。
 これらは[[ダークドラゴン>モンスター/【ダークドラゴン】#FF7]]や[[キングベヒーモス>モンスター/【キングベヒーモス】#FF7]]でも使えたのだが。
 --HP増強条件として「LV99のキャラ数」のほかにも「究極リミット技習得者数」「[[最終武器>武器/【最終武器】#FF7]]所持個数」「マスターマテリア所持個数」を加えても良かったかもしれない。まぁ、ここまでやり込めばそれでもあっさり倒せるだろうが。
 -「LV99のキャラ」にはエアリスも含まれるのだろうか。
 そうすると最大で43万になるが。
 --含まれません。判定はジェノバ・SYNTHESIS戦時のLV99のキャラ数。
 ----
 弱い弱いとよく揶揄されるがスーパーノヴァの追加効果の混乱にだけは注意。耐性がないと大ダメージ後に自殺する羽目になる。
 流石に無策で勝てるほど甘くはない。
 %%このくらいしか全滅要素無いけどな!%%
 -でも実際クラウドが混乱して全体斬りを暴発して全滅、とかでゲームオーバーはやるせない気分になる。
 -慣れたプレイヤーは[[大空洞>地名・地形/【大空洞】#FF7]]では一撃死対策を優先するため、混乱への対策が甘くなっている可能性がある。
 -リバースと異なり状態異常はそこそこ活用してくる。状態異常対策に[[リボン>アクセサリ/【リボン】#FF7]]を付けるか、攻撃重視で他のアクセサリを付けるかはプレイヤー次第。
 なお、セフィロスはいずれも即死効果を持つ攻撃は使用しないため即死対策は不要。このあたりも攻撃が弱いと言われる要因かもしれない。
 ----
 リバース・セフィロスと同様に、行動時に自分のMPが全回復する。
 これはインター版でも共通。
 
 **&color(blue){FF7(INT版)}; [#FF7INT]
 オリジナル版とインター版では使用する魔法が違う他、「ペイルホース」と「スーパーノヴァ」の効果が異なる。
 (魔法効果と割合ダメージが逆になっている)
 全体攻撃は「デイン」と「スーパーノヴァ」だけ、更にインター版では「スーパーノヴァ」が割合ダメージに変更されている。
 「デイン」もセフィロスをスロウ状態にすれば使われない。
 -前述の通り、「デイン」の仕様は通常版でも一緒。
 厳密に言うとセフィロスをスロウ状態にすることではなく、「デスペル」を自分に使わせることが条件。
 ----
 インターナショナル版での行動ローテーション
 +「[[ウォール>魔法/【ウォール】#FF7]]」(偶数ターンは全体化「デスペル」、セフィロスがスロウ状態のときのみ自分を対象)
 +「[[シャドウフレア>青魔法・敵の技/【シャドウフレア】]]」(偶数ターン且つ1ターン目にクラウド側に「デスペル」を使った場合のみ「デイン」)
 +通常攻撃(暗闇・麻痺の追加効果あり)
 +浮上
 +「ペイルホース」(魔法攻撃版)
 +「スーパーノヴァ」(割合ダメージ版)
 +「ブレイク」(残りHPが20000(?)を切ると「[[心無い天使>特技/【心ない天使】]]」)
 +降下
 
 
 *&color(blue){TFF}; [#TFF]
 [[更に闘う者達>音楽/【更に闘う者達】]]演奏中に登場する。
 
 **&color(blue){TFFCC}; [#TFFCC]
 [[J-E-N-O-V-A>音楽/【J-E-N-O-V-A】]]や[[片翼の天使>音楽/【片翼の天使】]]にも現れる。
 -ダメージモーションの際の翅の動きがイカというかカニに見えてしょうがない
 
 
 *&color(blue){その他}; [#etc]
 別名イカセフィロス、もしくはまんまイカ。
 -俺はイカロスって呼んでる
 --まさに「イカロスの翼」である。
 ---成る程、だから太陽(=クラウドたち)に近付きすぎて失墜する(=倒される)んだな!(違
 -故・FF大辞典においても、ネタ項目「イカセフィロス」の方が先に作られるというあんまりな扱いだったう。
 -全くイカに見えないんですが…私 
 -イカと言われる原因としては、ロマサガ2のスービエ(第一形態)を連想されるからか?こっちは下半身が本当にイカやタコの足になってる。
 --当時としては最高峰のグラフィックだったが、それでも翼の表現がうまくいっておらずなんだかぬっぺりしているためイカの触手に見えるのが原因と考えられる。
 ----
 本編での見た目はアレだったが、[[FFクリーチャーズ>グッズ/【ファイナルファンタジークリーチャーズ】]]のフィギュアは結構綺麗だった。
 -フィギュアは野村氏のイラストの再現だったのだが、イラストもきれいだった。なんで[[あんな事>その他/【イカ】]]にw
 --イラスト自体はそれなりに神秘的で美しいと言えるだろうが、3Dモデリングと、飛ぶときの翼の動きが凄くイカっぽい。特に下半身の翼の動きが水の中を泳ぐイカに似てる。2Dドットであればここまでイカイカ言われなかっただろうと思う。
 --実際の設定画がこちら↓
 #ref(setteiga.jpg,nolink,80%);
 ----
 セーファ・セフィロスのモデルは熾天使(してんし)、ラテン語では Seraph(セラフ)であるとの説がある。
 熾天使とは天使の九階級のうち最上位であり、
 「三対六枚の翼を持ち、2つで頭を、2つで体を隠し、残り2つの翼ではばたく」とされる。
 -片翼ではないが、腰から下向きに翼が生えている姿が、似ていると言えば似ている。
 ----
 DFFでもセフィロスのEXモードがこれになる予定だったが、実現されず。
 -使用キャラがイカになるのって、嫌じゃん。
 --イカ呼ばわりされる原因は当時の荒いCGとネタを嬉々として祭り上げるネットユーザーの影響
 現在の美麗なCGで原案イラストの神秘的な感じを再現してイカの汚名返上して欲しかった。